二ケア信条(ニカイア・コンスタンティノポリス信条)

天と地、すべての見えるものと見えないものの造り主、全能の父である唯一の神を、私は信じます。
唯一の主、イエス・キリストを、私は信じます。
主は神のひとり子であって、すべての世に先立って父から生まれ、神の神、光の光、真の神の真の神、造られたのではなく、生まれ、父と同質であって、すべてのものは主によって造られました。
主は私たち人間のため、また私たちの救いのために天から下り、聖霊により、おとめマリアから肉体を受けて人となり、ポンテオ・ピラトのもとで私たちのために十字架につけられ、苦しみを受け、葬られ、聖書のとおり三日目に復活し、天に昇られました。そして父の右に座し、栄光のうちにふたたび来て、生きている人と死んだ人とをさばかれます。その支配は終わることがありません。主であって、いのちを与える聖霊を、私は信じます。
聖霊は父と子から出て、父と子とともに礼拝され、あがめられます。また、預言者をとおして語られました。
唯一の、聖なる、公同の、使徒的な教会を、私は信じます。
罪のゆるしの唯一の洗礼を私は受け入れます。死人の復活ときたるべき世のいのちとを待ち望みます。

ア-メン。